滋賀県大津市立石山中学校文化祭「石山フェスタ」作品

★石山寺山門★

 石山中学校では毎年恒例となったモザイク壁画。校舎外壁には横7M×縦10Mの専用枠が常時取り付けられています。
 今年度の作品は地元の名所石山寺。文化祭を飾る素晴らしい作品に仕上がりました。


生徒の感想
・最初はどんな感じの作品になるのか、あまり見当がつかなかったのですが、全校生徒ががんばって貼ったもの(画用紙約361枚)を執行部の方でつなぎ合わせていきました。貼り合わせていくたびにどんな絵なのかが分かってきて、文化祭のときに吊して披露したのですが、全校生徒で見たときには本当にすばらしい作品ができ、とても感動しました。

・夏休みの執行部合宿や石山フェスタに向けての準備が進められました。できるまですごく時間がかかったけど、できたらすごくいい貼り絵ができて、大成功でした。私が思っていた以上にはっきり絵と文字が分かったのでうれしかったです。

・私は今回、執行部として、貼り絵のとき全校生徒の中心として働いたのですが、裏方として働いてみて、みんなが画用紙に折り紙を貼るまでは、あんなに大変なんだなと、初めて分かりました。できあがった大きな貼り絵は、私の思っていた以上にきれいで、写真みたいで、みんなも「すごーい!」と言って感動していました。私も、すごく感動しました。

・私は、今2年生だけど、昨年も今年もとてもすごい貼り絵ができてビックリしました。毎年、全校生徒が力を合わせて作る貼り絵は、やりがいがあり、できたときはとてもうれしかったです。貼り絵のお披露目は、「石山フェスタ」というお祭りの「文化の部」でしました。石山フェスタは地域の方々も見に来られるんですが、とても喜ばれます。私は、来年も絶対貼り絵をやりたいなあと思っています。貼り絵でみんなで力を合わせれば、きっといい文化祭になると思います。

・私たち生徒の声は、「すごーい。」とか「かんどー。」など、いろいろな声がありました。
・貼り絵は本当に本当に大変な作業でした。多くの細かい折り紙を数えたり貼り付けたりして、全校生徒一人ひとりが協力しない限りできないことでした。でも作業をしているときはとても楽しかったし、みんなはいったい何ができるのか、いろんな想像をしながら取りかかっていました。この時間は本当にみんなが一つになった瞬間です。私たち執行部が貼り絵を校舎に掲げたとき、揚がった瞬間、とても感動しました。遠くから見れば見るほどステキでした。色や、石山寺の景色など本当に私たちが見ている石山寺そのものでした。



作品データ

2001年9月29・30日発表
滋賀県・大津市立石山中学校生徒会
モザイク壁画
280×400(ピクセル)×9(色)
 大津市立石山中学校のホームページへ