兵庫県立神崎高等学校文化祭作品

★26回生2年2組の肖像★

 兵庫県神崎町にある神崎高校の文化祭に登場したクラス壁画です。朝日新聞と読売新聞の地方版にも掲載されました。
 貼り合わせ作業は、文化祭の2週間前から行いました。生徒数が26名のクラスで、2p四方の色紙を約17万枚貼り合わせていきました。1人あたり6500枚も貼らなければならなかったので、作業は難航しました。放課後や休み時間、LHRをフルに活用し、貼り合わせが完了したのは文化祭の2日前でした。
 台紙は、1×2mのダンボールを購入し、屋上でつなぎあわせました。イレクターパイプと角材で補強し、そこにPPロープを結び付けました。
前日に屋上で台紙への貼り付けを行いました。スプレーのりを使用したのですが、作業効率はかなりあがりました。
 当日の朝に生徒30名、教師10名で校舎壁面に吊るす作業を行いましたが、ダンボールもかなりの重さで、それに加えて朝露のせいで重さを増し何度もやり直した末、12×8mのモザイク壁画「26回生2年2組の肖像」を完成させることができました。
 生徒も全員で協力すれば大きな力になるということを体験できたようで、とても感動していました。


作品データ

2001年11月9日発表
兵庫県立神崎高等学校2年2組
モザイク壁画
375×588(ピクセル)×8(色)