福岡県直方市立直方第一中学校文化展作品

★光あり、力あり、誇りあり★

 直方第一中学校の作品は学校体育館の写真のモザイク壁画でした。みんなで制作した壁画は校舎の壁面に飾られました。

 文化祭のテーマは「限界への挑戦」と決まり、何をやろうか子どもたちと考えていたとき、インターネットでこのサイトを発見し、まさに「限界への挑戦だ!」と思い、取り組みました。絵柄は、今年限りで解体される、歴史ある体育館に話し合いで決定しました。
 1×1pサイズの色ケント紙を切った紙を、一人50×70枚(3500枚)貼り付けていきました。それを36個作成し、貼り合わせて完成させました。とにかく紙を切るところから根気のいる作業でした。設計図は、ダウンロードしたソフトから教師が作成しましたが、その作成にも膨大な時間を要しました。
 作品が完成し貼り合せた瞬間に、子どもたちから大きな歓声が沸き上がりました。とにかく感動、感動・・・。取り組んで本当に良かったと思いました。


作品データ

2003年10月30・31日発表
福岡県直方市立直方第一中学校1年3組
モザイク壁画
420×300(ピクセル)×(色)
 直方第一中学校のホームページへ